大反省会

無意味なブログ

1級建設業経理士への道2

1級建設業経理合格には原価計算・財務分析・財務諸表の3科目に合格する必要がある。
これまでに原価計算と財務分析をクリアしており、残すは財務諸表合格のみ。
1科目だからなんとかなるだろー、そんなふうに思っていたが、なんと不合格。
意気消Ω\ζ°)チーン


〇29年度下期(2018年3月)
まず、購入したテキストは
・スッキリ
・パタ解き
・過去問集
の3冊。
試験に申し込んだ直後(11月)はちょくちょく勉強するも、すぐにやる気が枯れる。
年末年始はいっさい勉強せず。
結局再開したのは1月末ごろ。
パタ解きを読む時間が多かったと思う。
2月下旬くらいからは只管過去問。

3月11日、受験。
大問1
記述問題。問題の用語は知っていたので少しは点がもらえると思った。が、不合格だったので多分ほとんど点がもらえなかったのだろう。
大問2
穴埋め。全問〇。
大問3
正誤問題。自信はなかったが7割くらいはできてた。
大問4
リースの問題。4つ問題があったけど多分2つしかできてない。
大問5
精算表。仕分けを一つ間違えたので必然的に税金、当期純利益も×。

自己採点では大問1を除いて62点くらいあったのでギリギリいける気になってたけど甘かった。
記述問題きっつー。
だけどやっぱり今回は大問4と大問5でつまづいたのが敗因だった。
精算表は一つのミスが最後まで響くからツラい。
大問5の全問正解が合格の条件のような気さえする。

次回の試験は9月。
しかし1週間前に別試験があるので受験できる気がしない。
したがって来年3月受験になるかと思う。
記憶は全部蒸発してるだろうからまた1からのスタート。